「つながる食のデザイン展 食べることから、はじまる」上映作品「あえて聞きたい/答えたい、食の疑問」

デザイン・クリエイティブセンター神戸で2017年10月に開催された展覧会「つながる食のデザイン展 食べることから、はじまる」にて展示上映された「あえて聞きたい/答えたい、食の疑問」の映像です。

この展覧会は、さまざまな立場から食について追求してきた料理人や酪農家、販売者などの「食の実践者」たちが描く夢や未来を通して、神戸のまちや生活を捉え直す展覧会です。
知っているようで知らない、お店に並ぶまでの野菜の姿や、味覚の多様さに出会う展示など、神戸を拠点とするクリエイターたちとのコラボレーションにより、食との新たなつきあい方を考える種が具体化されています。

DDLは、展示コンテンツ「あえて聞きたい/答えたい、食の疑問」において、生産者、消費者、農家など、日常生活では接点の少ない様々な立場の人たちが、食について知りたいこと、疑問に思うこと、伝えたいことについて垣根を超えて話し合い、多く疑問をぶつけあった。知ってほしいこと、知りたいこと、普段なかなか伝わらずにもどかしく思っているそれぞれの本音が飛び交う模様を映像にまとめました。