里山・田園都市物語 神戸(短編)

「神戸『新・里づくり』フォーラム 2017 ‐人と自然との共生ゾーンの指定等に関する条例の施行20年記念事業‐」

神戸市は、活力と魅力にあふれた快適農村空間の形成をめざして、平成8年4月に「人と自然との共生ゾーンの指定等に関する条例」を制定し、市内の農業・農村地域を「人と自然との共生ゾーン」 と位置づけ、農業の振興や農村の活性化とあわせ、市民相互のふれあいが進めれられてきました。
それから20年、里づくりの取り組みの中で生まれた「経験(事例とその効果)」など、里づくり協議会や関係団体のみなさんと振り返りながら、「神戸の里山・田園」を「次世代へどう引継ぐか」について、パネリストを中心に討論し、参加者のみなさんと共有する場と考え、新たな未来に向かって挑戦をはじめる場が開催されました。

DDLは、「神戸『新・里づくり』フォーラム 2017」で上映した映像制作を担当しました。
こちらは、「里山・田園都市物語 神戸(短編)」です。

ーーーーー
平成8年(1996年)4月に始まった神戸の里づくりは20年を経て、167地区の里づくりコミュニティが誕生し、100地区の里づくり計画が実践されました。
田園と里山の土地利用計画は、かつて荒廃していた土地を見事に再生しました。
神戸の恵まれた気候風土と自然豊かな大地。
里山が集めた水源を田んぼやため池に生かし、特色ある土地利用とコミュニティが生き続けています。
貴重な20年の経験を、里づくりに参画した皆さんと共有し、未来を構想したいと思います。

企画・制作統括 齊木崇人
空撮:岩崎智之
空撮補助:橋本恒一
撮影編集:池本和弘
撮影調整:朝生宗徳 池本夏子

撮影日:
2017年7月1日
北区 淡河町南僧尾地区・本町地区
北区 大沢町神付地区・上大沢地区・日西原地区
北区 長尾町岡地区
北区 道場町生野地区

2017年7月2日
西区 伊川谷町 前開上地区
西区 櫨谷町 友清地区・寺谷地区・木津地区
西区 神出町 神出東地区・神出北地区

2017年7月9日
西区 神出町 神出東地区・上北古地区

2017年7月17日
西区 岩岡町 野中地区
西区 平野町 上津橋地区
西区 玉津町 水谷地区
西区 櫨谷町 松本地区・栃木西地区
ーーーーー